1985年の記録




赤木沢と黒部源流の山々 1985年8月  他2名
妙義山 1985年9月  他3名
大源太川北沢 1985年10月  他1名
山行一覧に戻る











































赤木沢と黒部源流の山々 1985年8月  他2名


 初日は太郎兵衛平に幕営し、Tさんだけを残して薬師岳を往復してくる。翌朝、暗いうちから行動を起こして薬師沢を降りて黒部の源流に降り立つ。といってもこのあたりは特に悪場はなく、おだやかな流れを遡行するだけである。やがて右から赤木沢が流れこんでくる。赤木沢も特に問題となるようなところもなく、美しいナメ滝をヒタヒタと登っていく。ヤブこぎもなく稜線直下お花畑に出られるのは素晴らしかった。稜線に出てからはカールの美しい黒部五郎岳を経て、雲ノ平で花を楽しんだりした後、飛騨側に下山した。
ページ先頭に戻る











































大源太川北沢 1985年10月  他1名


 大源太山は上越国境の七ツ小屋山から北方にはずれたピラミダルな山である。越後中里方面から車で入りヤスケ沢出会付近で夜を明かし、翌朝、遡行を開始。小滝が次々と現れ楽しい沢である。大滝は直登できそうもないので巻いてしまう。水流が消えた後は一面スラブ帯であった。ノーザイルで登っていたが、だんだん難しくなってきて危険を感じたので右のヤブに逃げ込んで頂上へ向かった。下降するヤスケ尾根の上部は細い急な尾根でちょっと緊張するところであった。
ページ先頭に戻る